ビジネスをする上で重要な事は色々ありますが、今日は利益率について書きたいと思います。



せどりを長年してる方でもけっこう間違った認識で計算してる方って多いんですよね。



ググったらすぐわかるんですが・・・儲かってるから良いか~ってなっちゃいがちです。



でもそういう方に限って資金が回らない。。。とか儲かってるはずなんだけどお金が残らない。。。とか言い出だすんですよね。



そういう方は一度しっかり考えてみた方が良いと思います。



せどりにおいて利益率の計算はこんな風になります。


利益率=

(手数料を除いた入金金額 - 仕入れ価格) ÷ 手数料を除いた入金金額



僕のペイメントで
【火の鳥 全13巻セット (角川文庫)】という商品が
今日入金されていたので例にしてみます。



手数料を除いた入金金額=3293円

仕入れ価格=2106円



じゃあこれを式に当てはめてみます。

(3293-2106)÷3293=0.36・・・


利益率は36%って事で、まずまずです。



一番多い間違いは(手数料を除いた入金金額)のところを(販売金額)にしてしまうパターンですが、その場合困ったことになっちゃいます。



利益率=

(販売金額 - 仕入れ価格) ÷ 販売金額



この商品の販売金額は4152円なんで当てはめてみると・・・

(4152-2106)÷4152=0.49・・・驚愕の49%!!



そりゃあ儲かってるように見えちゃいますよね。



36%と49%の違いけっこうでかいです。ワンデイ使ったら一緒やん。とか思うのはせどらーだけです(笑)



利益率の計算の時は販売額じゃなく入金額と覚えておいてくださいね☆